ブログを毎日書くことがチョロくなる魔法2

「ブログを毎日書くことがちょろくなる魔法」

の続きじゃ。

チョロく、っていうのは、

考え込んだり、

悩んだり、

うなったり、

発狂したり、

緻密に計算したり、

三日三晩、じっくりコトコト、

煮込んで作るような

ブログのことじゃないぞー!

鼻くそほじる程度に、

片手でスマホいじる程度に、

なんとなくコンビニでジュース買う程度に、

プリン食べる程度に、

チョロく書くのが、コツじゃ。

申し訳程度なの

申し訳程度なのぉ~

無駄な文章とか言い回しを使って、

暈(かさ)を増す必要は、

ぜーんぜんっないよー!

言いたいこと言って、

書きたいこと書いて、

勝手にスッキリして、

グッバイ!

(そんじゃ)

的な。

前回のブログ

「ブログを毎日書くことがちょろくなる魔法」

で書いたけど、

マインドをチョロくするのが最初!

まずはこれね!

で、もっとテクニック知りたいー!

って?

チョロく書く魔法はね・・・

とにかくたくさん本を読め!

とは言いません。

インターネットからの情報を

ガンガン集めまくれ!

とは言いません。

情報通のインフルエンサーをフォローしろ!

とは言いません。

一次情報、最新情報、ニッチ情報、

情報の流れをつかんで、

源流をつかめ!

(ちなみに、情報の取り方の過去ブログは、

「情報収集を効率よく行いビジネスを成功させるには?」

はこちら)

とは言いません。

いろいろな人と合って、

面白い話を集めろ!

とは言いません。

いろいろ挑戦したり、

経験して、常に

情報をインプットしろ!

とは言いません。

他人の情報と他人の情報を

かけ合わせて、パラフレーズしろ!

とは言いません。

他人の情報の真逆を、裏を、

反対を、別の切り口を、

別の視点を考えろ!

とは言いません。

まあ、こんなもんか・・・

上記に挙げたことを

必ずしも、

あなたもやらなくてはいけないのか?

というと、

そーでもねーかもね チャンチャン♪

と僕は思いますです。

あ、別に

上記に挙げたそれぞれの例を

試してもいいですよ!

っていうか、

上記の内容だけで、

かなりいいヒントっしょ!

上記に挙げたノウハウ

試すだけでも、ブログなんか、

湯水のごとく書けるっしょ!

でもねでもねー

(´。•ㅅ•。`)

必ずしも、これらの

ノウハウ的なものを

やれ!

とは言いません。

言いませんです。

ハイ。

僕が本当に言いたいことは、

外側から何かを身に着けることも

大切かもしれないけど、

もっとさぁ、

自分自身の内側

覗いてみたらどーかなぁ?

ってことさ!

あなたは既に持ってる!

外側から何かを身に着ける、

っていうのは、

ノウハウとか、

小手先のテクニックを

がんばって見つけて、

覚えて、マネして、

競争して・・・

ってことなんだと思う。

で、それは否定しないです。

僕も外側のテクニック的な部分、

使うよ。

でもね、もっと

もっと

もーーっと

大切なことが

あると思うのです。

それって、

自分の内側を見ること

なんじゃないかな、

と思いますです。

あなた、既に持ってるよ。

あなたという人間は、

何年、何十年という

月日をかけて作られた

立派な集大成。

そこには、

楽しかったこと、

苦しかったこと、

うれしかったこと、

悲しかったこと、

驚いたこと、

気づいたこと、

もう、

たーくさんの

あなただけの

オンリーワンの

記憶

が存在している。

それを無視して、

それをないがしろにして、

それをつまらないもの、

という風にしてしまってさ、

外にある、

なんかきらびやかな、

凄いような、

偉いような、

価値が高いような、

そんなネタばかり、

探して回る・・・

それを永遠に

続けてもさ、

そりゃ、

そのうち

いい文章、

いいブログ、

いいネタは

書けそうになるかもだけどさ、

それはちょっと

疲れちゃう?感じ?

自分の本当の言葉じゃない感じ?

なんか幸せじゃない感じ?

うーん、

どんな感じだろか。

内側から出てくるものに

耳を傾けてみて!

なんか、

喜びがでるかも?

なんか、

自分の本当の言葉かも?

なんか、

純粋な楽しさで

書けるかもね!

で、

内側を見るには、

どうしたらよいか?

内側から表現するには

内側を見て、

内側から何かを得るには、

どうすればいいか?

うーん。

それは、

リラックスじゃ!

きもちよーく、

ここちよーく、

なんかいい感じ

パパパパパフィーみたいな

ゆるーい、いい感じを感じるののじゃ

ユターリ

マターリ

してるときに、

なんか知らんが降ってくる。

そしたら、

あとは、

自動的に

書き書きすれば

いいだけじゃ。

はなくそカンタンじゃろ?

〇〇文字以内とか、

〇〇フォーマット(形式)

で書かなければならない、

とか、

丁寧な言い方でとか、

起承転結はこうこうで、

とか、

とりあえず、

そんな高等テクは置いておいて、

あと、

間違ったこと書いちゃいけないとか、

情報の整合性をなんちゃら・・・とか、

論理統一してどーのこーの、、、とか、

う、うん。

大切だよね?

でも、

それすらも、

とりあえず、いったん、

置いておこう。

とりあえず、

フローさせちゃう感じ!

どーでもいから、

ばーって、

がーって、

ちょろろおおおって

書いちゃう感じ。。

The ★無責任

まずは、このステートで

書こう。

で、あとで、

気づいたら、直せばいいんだから!

まずは、

脳みそから出てくる

なんかを、

そのまま

フローさせるんじゃ。

出し尽くすだけ、

自然に出るだけ、

チョロロロロロォ~

って出し尽くす。

そしたら、

書くのやめる。

寝る。

以上。

大切なのは、

フローを止めないことじゃ

ありなまま、

体を、

頭を、

自動操縦にさせてあげて!

余計な思考はとりあえず

横に置いておく。

ただ、書く。

降ってきた思考に

任せて書く!

身をゆだねる。

ありのままに。

みたいな感じじゃ。

そんな感じで、

やってみてちょ

じゃ

つづき↓

「毎日ブログを書くことがチョロくなる魔法3」